個人情報保護方針

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個人情報保護方針

公益財団法人操風会 岡山リハビリテーション病院 プライバシーポリシー

公益財団法人 操風会 岡山リハビリテーション病院
病院長 十河みどり
Tel 086‐274‐7001(病院代表)
プライバシー保護についての考え方

当院では、基本方針に基づき患者様及び職員のプライバシーを尊重し、皆様の個人情報を大切に保護することを重要な責務と考えております。この責務を果たすために個人情報に関する法令を遵守するとともに、個人情報の取扱いに関して下記の方針のもとで患者様及び職員の情報を取扱います。

  1. 患者様及び職員情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関連法令を遵守し、適切に取扱います。また、より確実な個人情報の保護を目指す目的で適宜改善を行います。
  2. 患者様及び職員の個人情報の取扱いに関する院内規定を明確にし、職員に周知徹底します。また取引先業者に対しても適切に患者様及び職員の個人情報を取り扱うよう要請し、定期的に確認します。
  3. 患者様及び職員の個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的に従って患者様及び職員の個人情報を取扱います。
  4. 患者様及び職員の個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要な安全管理措置等の対策を講じて、適切な管理を実施します。
  5. 当院の保有する患者様及び職員の個人情報について、患者様ご本人からの開示、訂正、利用停止等の依頼を所定の窓口でお受けし、誠意を持って対応いたします。
  6. 具体的には、所定の内容に従い、患者様及び職員の個人情報の取扱いをいたします。
  7. このプライバシーポリシーは、当院のホームページ(http://www.okayama-reha-hp.or.jp/)及び当院内に掲示するほか、当院内外の要求に応じて、紙面でも公表・配布します。
患者様の個人情報の利用目的

当院の医療・介護関係事業者としての性格上、皆さまより多岐に渡る個人情報を取得させていただくことが必要です。それらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。なお、個人情報の収集は、その目的の達成に必要な限度において、これを行うものとします。

  1. 医療提供
    • 当院での医療サービスの提供
    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 患者様の診療のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託その他の業務委託
    • ご家族等への病状説明
    • その他、患者様への医療提供に関する利用
  2. 診療費請求のための事務
    • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
    • 審査支払機関へのレセプトの提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
    • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  3. 当院の管理運営業務
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 当該患者様の医療サービスの向上
    • 入退院等の病棟管理
    • その他、当院の管理運営業務に関する利用
  4. 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
  5. 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  6. 医療、介護サービスや業務の維持、改善のための基礎資料
  7. 当院内において行われる医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした学会・科学専門誌等での研究成果の公表(匿名化使用)
  9. 外部監査機関への情報提供
  10. 臨床研究・治験を実施する場合、もしくは臨床研究・治験を実施するか否かを目的で行う、患者さまの現在および過去の診療録(カルテ)の調査
  11. 質の高い医療と、より良い患者様サービスの提供を目的とした岡山リハビリテーション病院と岡山旭東病院での以下の項目の個人情報の共同利用
    住所・氏名・年齢・生年月日・電話番号・傷病名・診療歴・薬歴・病歴・検査歴、その他診療に必要な情報
  12. 付記
    • 上記の利用目的についてご不明・お気づきの点がございましたら、受付窓口までお気軽にお申し出ください。
    • 上記のうち、当院および他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
    • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
    • 個人情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜わりますようお願いいたします。
患者様の個人情報の開示等の受付方法・窓口
個人情報の第三者への開示・提供

当院は「利用目的」に記載した場合、および以下のいずれかに該当する場合を除き、患者様及び職員の個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。

  • ご本人の同意がある場合
  • 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  • 人の生命・身体または財産の保護のために必要な場合であって、患者様の同意を得ることが困難である場合。
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、患者様及び職員の同意を得ることが困難である場合。
  • 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、患者様及び職員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
患者様及び職員の個人情報の開示

当院が保有する患者様の個人情報に関して、患者様ご自身及び職員の個人情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で回答いたします。

患者様及職員の個人情報の訂正

当院が保有する患者様および職員の個人情報に関して、患者様ご自身及び職員の個人情報の内容について、訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で個人情報の内容の訂正、追加または削除をいたします。

患者様及職員の個人情報の利用停止・消去

当院が保有する患者様および職員の個人情報に関して、患者様ご自身及び職員の個人情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で個人情報の利用停止または消去をおこないます。
これらの個人情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。(なお、関係法令に基づき保有している個人情報について等、利用停止または消去の申し出に応じられない場合があります。)

患者様の個人情報の開示等の受付方法・窓口

当院が保有する患者様の個人情報に関する開示等のお申し出は、以下の方法にて受付いたします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、予めご了承下さいますよう、お願い申し上げます。
1.受付手続き
下記の窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、郵送等にてお申し出ください。受付手続きの詳細は、お申し出いただいた際にご説明させていただきますが、下記の方法により患者様ご本人(または代理人)であることの確認をした上で、書面の交付、その他の方法により回答いたします。また、お申し出内容によっては、当院所定の申込書面をご提出いただく場合もございます。
当院が保有する患者様の個人情報に関する開示等のお申し出を以下にて受付いたします。

担当者 公益財団法人操風会 岡山リハビリテーション病院 総合受付
情報開示担当者 ( 診療情報管理室 )
受付時間 9:00~17:00(月~金曜日(日・祝日を除く)
電話 086-274-7001
FAX 086-274-7010
制定日 / 2005.03.23
Ver.11 / 2019.09.30
ご本人または代理人の確認

ご本人からのお申し出の場合は、ご本人であることを運転免許証・パスポート・健康保険証等の証明書類よりご確認させていただきます。
代理人からのお申し出の場合は、代理人であることの同意書・委任状またはご本人への電話等によりご確認させていただきます。

開示に関する費用

開示等の求めに対し、回答させていただいた場合に、開示に関する費用をご請求させていただく場合があります。

患者支援相談窓口(クレーム相談窓口:苦情等への対応)

当院における患者様の個人情報の取扱い等に関する苦情・相談等は以下の窓口で対応させていただきます。

公益財団法人操風会 岡山リハビリテーション病院
医療福祉相談室ソーシャルワーカー
相談窓口
医療福祉相談室(1階)
受付時間 月 ~ 土曜日  9:00 ~ 17:00
窓口担当者
医療福祉相談室 医療ソーシャルワーカー
窓口責任者
病院長
電話 086-274-7011
FAX 086-274-7025
業務委託

当院は医療サービスの提供を円滑に図るため、業務の一部を業務委託しています。その際、当院からの業務委託先事業者に必要な範囲で患者様及び職員の個人情報を提供することがあります。その場合、当院は業務委託先事業者との間で患者様及び職員の個人情報の取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。また、業務委託先事業者が業務の再委託を行う場合には、再委託先事業者が個人情報を適切に取り扱っていることが確認できるよう契約において配慮します。

セキュリティ及び物理的安全管理措置について

当院において個人情報が保存されているコンピュータ機器は、ネットワーク外部から不正なアクセス等によって、内部の情報が覗かれたり、改ざん・毀損されたりしないように厳しく管理しています。外部への流出防止だけでなく、外部からの不正なアクセス等の危険に対して、適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施し、物理的安全管理措置として、個人情報の記録媒体端末機器等の設置状況や保管管理状況の点検を行い、不具合等がある場合は病院長に報告するとともに適切な措置を講じ、患者様及び職員の個人情報の保護に努めています。
また、情報及び情報機器の持ち出しに関しては、原則、個人情報が含まれるデータの持ち出しは禁止にしていますが、業務上必要があり、やむを得ず持ち出す場合は、患者様の同意を得たもので、個人情報が削除及び匿名化されたデータのみを、部署責任者がデータ内容の確認後、許可が認められた場合に限り、持ち出し後の万全なセキュリティの管理をするよう指導し、許可することとしています。

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