病院のご案内|患者さまの権利

Home   »  病院のご案内   »  患者さまの権利

病院のご案内

患者さまの権利

  1. 人権尊重の権利
    患者様は、「人格」を尊重した、思いやりのある医療をうける権利があります。
  2. 公正な医療をうける権利
    患者さまは、差別することなく、公正な、最良の医療をうけることができます。
  3. 診療情報に関する権利
    患者さまは、当院で行われたご自身の診療に関する情報を提供されます。
  4. インフォームドコンセント(十分な説明に基づく同意)と自己決定権
    患者さまは、医療の内容・治療方針・検査内容・危険性などわかりやすい言葉で説明をうけ、理解し、納得のもとに適切な医療をうける権利があります。
    また、医療方針として、他の医療機関での医師のセカンドオピニオン(主治医以外の医師の意見)をうけることができます。そのために診療情報を請求することができます。
  5. プライバシーの保護と秘密保持
    患者さまは、当院での可能な範囲で、他人に侵害されない権利があります。
  6. ケア(医療と介護)の連続性を求める権利
    患者さまは、自分のケアの連続性を期待し、病院がどのような保健・医療・福祉機関や教育機関と連絡がついているかに関する情報を受け取ることができます。

患者さまへのお願い

私たちは上記の宣言の達成に向けて、医療の質の向上に努めますが、次のことをお願いします。

  1. 患者さま自身の、健康情報の提示と積極的な治療への参加
  2. 医療に支障をきたすような他人への迷惑行為をしないことへの配慮


患者さまの権利擁護(けんりようご)のために、当院では「クレーム相談窓口」を設置しております。
当院への様々なご意見やご要望、苦情等を およせください。
問題解決のお手伝いをさせていただきます。

コメントは受け付けていません。