病院のご案内
患者さまの権利 the right of the parients
- 当院は人間尊重・情報公開・共有の実践・癒しの環境整備を行動指針として理念を追求し、よりよい病院を目指しています。私たちはこの理念に基づいた患者さま本位の医療を実践するために、患者さまの権利(right=あたりまえのこと)を尊重し、実践に向けて努力します。
- 人権尊重の権利
患者様は、「人格」を尊重した、思いやりのある医療をうける権利があります。 - 公正な医療をうける権利
患者さまは、差別することなく、公正な、最良の医療をうけることができます。 - 診療情報に関する権利
患者さまは、当院で行われたご自身の診療に関する情報を提供されます。 - インフォームドコンセント(十分な説明に基づく同意)と自己決定権
患者さまは、医療の内容・治療方針・検査内容・危険性などわかりやすい言葉で説明をうけ、理解し、納得のもとに適切な医療をうける権利があります。
また、医療方針として、他の医療機関での医師のセカンドオピニオン(主治医以外の医師の意見)をうけることができます。そのために診療情報を請求することができます。 - プライバシーの保護と秘密保持
患者さまは、当院での可能な範囲で、他人に侵害されない権利があります。 - ケア(医療と介護)の連続性を求める権利
患者さまは、自分のケアの連続性を期待し、病院がどのような保健・医療・福祉機関や教育機関と連絡がついているかに関する情報を受け取ることができます。
患者さまへのお願い
私たちは上記の宣言の達成に向けて、医療の質の向上に努めますが、次のことをお願いします。
|
患者支援相談窓口のお知らせ
患者さまの権利擁護(けんりようご)のために、当院では「患者支援相談窓口(クレーム相談窓口)」を設置しております。
当院への様々なご意見やご要望、苦情等を およせください。
問題解決のお手伝いをさせていただきます。